mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

低電圧アンプ 5M-HH3で動作点の確認実験 その2

 
 5M-HH3で動作点の確認から入力トランス(サンスイST-45)を繋ぎ実際に音出し実験をしました。
さすがに大出力は出ませんが独特の高音域でなかなか良い感じです。(SPーLE8T)低音域も小さいトランスの割には十分出ているようで、全体的には少し歪みっぽい感も有りますが十分実用になりそうです。
動作的にはB電圧48VではやっぱりIgを7~8mA(Egは5V位)流さないと出力が稼げません。ちなみにB電圧を24Vまで下げてみましたが結構な音量で鳴りました。(12Vでも結構鳴る)その他色々定数をいじくると面白いアンプです。当初48Vで行くつもりでしたが24Vだと電源も1個で済みそうで適当なACアダプターで行けます。また24Vのパラプッシュプルもよさそうです。 いよいよ部品を揃えてその方向で組んでみようと思います。ではまた・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2