mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

6M-HH3 PPP 低電圧駆動アンプ3

 
 やっとの事で組み立て配線作業が終わり一応完成しました。
早速球をさして動作させましたが、肝心の6M-HH3の4本がバラツキが多く使用には少し無理が有ります。 先日タイミング良くヤフオクにて 6J6(TEN製)のNOS品を8本格安にて落札してありましたので、急遽球は6J6で行くことにし8本中揃ったものをペア取りしました。現在簡単にバイアス調整して音出しエージング中です。出力は思いのほか出るようでパラプッシュの成果が出ているようです。 ただOPT(ST-43)の一次インダクタンスが少ないので低域はあまり延びていないようです。 しばらくエージングして適正バイアス値を探し、オーバーオールNFBを掛けて低域の改善を試みようと思います。
 
 少しの試聴ですが音の傾向は少し派手な感じです。高域は良い感じでまずまずです。 何とか12月の醍醐LPレコードコンサートには間に合いそうですので、しっかり調整して醍醐に望みます~。
 
イメージ 1
イメージ 4 
イメージ 2イメージ 3
イメージ 5イメージ 6
 
エージング中です。だんだん音に角が取れてくるようで良い音になってきました。
イメージ 7イメージ 8