mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

PTをOPT代わりにする一考

arunas001さんのブログにてPTをOPTにする実験を興味深く拝見致しました。
私も以前に色々実験した経験が有りそこそこ実用になるPTを6BQ5ppで使っていた事がございます。当時実験したPTが残っていないか探しました所、カットコアの小さいやつが2個出てきました。仕様は100V:12Vの物だったと思いますが、インピーダンスを換えるために二次側を巻き直しそのままになっていた物です。
仮に結束バンドでコアを固定しAC100Vを入力して二次電圧を測ると5.5Vでした。電圧比から8Ω負荷で約2.64kΩ、DCR約230Ωを加えると2.9kΩ位の一次インピーダンスに計算上なります。一次インダクタンスを測ると4.5Hほど有ります。適当な3極管のシングルにてそこそこの低域が期待できそうですDC電流重畳や分布容量の問題も有りますが、細かい事は抜きにして2個有りますので1W位のミニステレオアンプを製作してみたいと思います。どの程度の特性になるか分かりませんが楽しみです。 製作過程も出来る限りUPしたいと思いま~す。
 
  イメージ 1 
  イメージ 2