mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

SANSUI BA-60 レストア修理 その1

★せっかくブログを始めたので「こんな事もしてます」の紹介です!
 
 ヤフオクにてゲットしたあこがれの(40年位前で高校生の頃)山水のパワーアンプBA-60です。2台落札して1台はノイズで不調でした。あと一台はアイドルと中点調整で元気に鳴っておりました。そこで不調の1台をレストア修理する事にしました。
分解して基板のCRはほとんど交換、TRもチェックしましたがパワートランジスタのhfeがバラバラ。 メーカーがそれほど不揃いの物を使うはずが無いのでまさかの劣化・・・?。新しい代替品と思いましたがなるべくオリジナルにこだわりたいのでもう1台も分解。2台分からそこそこ揃った物をペア組みする事にしました。
現状は基板CRの交換とトランス類の再塗装を終えた段階です。(外カバーは塗りを失敗、色も気に入らないのでやり直そう~)
 
イメージ 5
 
それにしても昔のケミコンはデカイ!
イメージ 6
                                                                          
   イメージ 1
 
カバーはグレーに再塗装!
   イメージ 2
                  
   イメージ 3
 
         ケミコンが小さくなって迫力が無いな~
   イメージ 4                   
 早く進めたいが別のアンプ製作の予定もあってまだまだかな・・・?。