mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

Ge.Tr NEC 2SB250シングルアンプの製作1

 アンプを始め気が多く色々と製作途中なんですが、ジャンク箱にある古のゲルマニウム・パワートランジスタNEC 2SB250を眺めていて、久しぶりに半導体アンプ製作を思い立ち有り合わせ部品にて2SB250シングルアンプの実験をしました。結果思いのほか新鮮で良い音でしたので、それではとステレオ構成で本格的に製作しようと手持ち部品を寄せてみました。足らないのはSPターミナル片ch分とCR関係くらいかな?

 先の実験では最終的に電源電圧18Vで800mW、24Vで1W強の最大出力が得られましたが、手持ち放熱器サイズから初めは電源電圧18Vでスタートしトランジスタの発熱の様子を見て24V に上げられたら良しとします。その電源も本当はトランスによるアナログ電源がベターなんですが、簡単小型に組みたいのでスイッチング方式のACアダプターを使います。筐体は以前に球とFETのハイブリッドアンプ2作に使った無印良品の木製フォトフレームが1個残ってますのでこれを使います。

 さてさてどんなアンプに仕上がるか・・・他にやり掛けもイッパイある中ボツボツ製作して行こうと思います。😉

 

f:id:rmosukenew:20200131220841j:plain

                   また見てね~!