mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプの製作5 音出し成功~♪

 昨日やっとの思いで組み立て配線を終了し、本日いよいよ電源を入れました。  SPを繋がずSW~ON!。。 ギャ~~と激しい発振音♪~、うっ・・OPTが鳴っておりま~す?? あわててSWを切り配線を調べましたらSP端子からのNFB用の配線が、OP-AMPの反転側入力にダイレクトに繋がっておりました。
しかも位相反転出力も逆に接続してしまっており、完全な正帰還状態で発振器となっておりました。 慎重に配線した心算でもしっかり間違っておりました。(反省)
早速、誤配線を修正して改めてSW~ON!。今度は無事音出しに成功です~♪。。
初めは変な異常発振かと思い心配しましたが誤配線が原因でホットしました~。
現在CDのアルバムを何枚か試聴中ですがまずまずの鳴りっぷりです~♪
無帰還で帯域も狭く少々歪っぽい感も有りますが、でも貧弱なOPTの割りには・・・良い感じですョ~。後は球の動作点確認とNFBを施して試聴しながら調整し完成したいと思います。
 
イメージ 1
 
イメージ 2