mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

5670W ヘッドフォンアンプ 旧作アンプの紹介

 何だか多忙でなかなかアンプ製作実験等が出来ません。 オーディオはもっぱら音楽鑑賞のみになっておりますが色々アンプ構想ばかりが浮かびます。省エネのご時世からか小さいアンプばかり考えております。以下画像のアンプは数年前に製作して愛用しているヘッドフォンアンプです。回路は5670WのSRPPでタムラトランス(40Ω:600Ω)を一次二次逆使いでOPTとしています。音的には賑やかな音ですがジャズ、ロック系には良い感じで鳴ってくれます。
  
  イメージ 1
 
  イメージ 2
 
  イメージ 4
 
  イメージ 5
 
左 5670W SRPP ヘッドフォンアンプ
中 50EH5 三結シングルアンプ(トランスレス仕様)
右 6J6 PPP 低電圧アンプ(24V)
 
 我が家の小さい真空管アンプ3台ですが、只今もっと小さい真空管アンプ(タバコ箱サイズ)の構想中。 その他製作途中のアンプ(電源トランスをOPTに利用)が有りますが何時になるやら・・・。