mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

オペアンプ+ダイアモンドバッファアンプ 改造4

 少しずつ改造を続けてきましたが 前回、電源をスイッチング式ACアダプターに変え、電圧をアップしたので出力は2Wと満足の行くものとなりました。気になるスイッチング式ACアダプターのノイズはオシロで観察すると僅かに乗っていますが実用上は問題無いレベルです。 今回は探していたOSコンが見つかりましたので、アンプ基板上のパスコンにOSコンを奢りました。 あと少しでもノイズが乗るのを抑えるべくOPアンプの入力抵抗を、220KΩから51KΩに下げましたがあまり変化は無いようです。どうも真空管回路の癖ですかね~、VRも250KΩで何れにせよチョッと高過ぎです。VRの上にも51KΩをパラって全体の入力抵抗を下げました。
 
  イメージ 1
 
パスコンの220μF/16V(ケミコン)は100μF/20V(OSコン)に
  イメージ 2
  イメージ 3
  イメージ 4
 
 以上、ヘッドフォンアンプとして6~7年前に製作しミニパワーでスタート~、色々と改造を重ねパワーアップでほぼ満足の行く結果となりました~。
 明日は手作りアンプの会・関西支部の神戸試聴会ですので、このアンプで参加しますが・・・結果が楽しみやら心配やらです~。