mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

果たして何に使うか・・・? トロイダルPT~。その3

 簡単にOPTとしての実力のほどを調べてみましたが、周波数レンジが思いのほか伸びており好結果でした。そこで予定通りSRPPのBTLでのアンプ構想を練っています。 手持ち球にメタル管の6AG7が9本有りますので球は6AG7の三結で考えます。シャーシはサイズが少し小さいのでドライバー球の取り付けスペースが確保できません。位相反転ドライブ段は球にするかOPアンプにするか悩むところです・・・?
電源トランスも適当な物が有りましたがヒーター巻き線に余裕が有りませんので、別な物にするかヒータートランスかスイッチング電源を用意する必要が有りそうす。やはりシャーシはもっとサイズの大きい物が必要かもしれないですね~。後はCRパーツその他を揃えるだけで済みそうです。現在製作途中の56パラシングルアンプが有りますのでそちらを先行するか、はたまた平行して製作するかその時の都合にしようと思いま~す・・・。
 
イメージ 1
 
  ◎シャーシが小さいので少し無理かも・・・?
イメージ 2