mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

手作りアンプの会・関西支部の神戸試聴会(2013.05.26)に参加~♪

 昨日は手作りアンプの会・関西支部の神戸試聴会に参加してきました~。今回持参したアンプは元々ヘッドフォンアンプとしてスタートしたオペアンプ+ダイアモンドバッファアンプ”を出力2Wに増強した改造版です。 結果は可も無く不可も無くで一応沈没は免れたかな~という感じでした。他の参加アンプはどれも良く鳴りますな~~、感心感心で勉強になります。 試聴用SPは京都の醍醐LPレコードコンサートでもお世話になりましたO氏(W o o d y & A l l e n さん)のウッドホーン内臓2WAYで、これまた何時聴いても誠に素晴らしい音で、各アンプ試聴用SPとして全く不安は無かったと思います。 ホント・・・素晴らしいSP! 他に自作SPの参加が2セットあり、一つはS氏のタイムドメインもどき(パイプ利用の無指向性?SP)も極小径ユニットとは思えない音場で参りました。もう一つは会場のお世話などをしていただきました I氏製作のダンボール巻き SP(主催者M氏発案)で、ダイアトーン610をメインに小径ユニットをツィターにプラスしたものが簡単構造なのに非常に豊かに鳴るので好印象でした。
 
◎試聴SPの設置はこんな感じ・・・真ん中のアンプはSI氏のCSPP美音
  イメージ 1
 
◎各人のアンプを見てのアンプ談議・・・。
  イメージ 2
 
◎お世話役M氏のエキセントリックな電球アンプ・・・直熱一極管???
  イメージ 3
 
以上簡単な会の模様ですが詳しくは主催お世話役のtamasan22さんのブログ記事をご覧ください。→http://blogs.yahoo.co.jp/tamakumazb/folder/1212040.html
 
              オマケをチョッと~
 
会場は神戸市灘区の神戸大学近郊の鶴甲会館という所ですが、バスを降りた所に”チンドン屋”さんが~~ 懐かしさのあまりパチリッ・・です。結構若い方々でしたよ。
サックス(演歌)の音色がたまりません~。
 
  イメージ 4