mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

”明倫レコード倶楽部”にて・・・蓄音機・SP盤を初体験~♪

  イメージ 5 イメージ 4 イメージ 3
 
 昨日は京都芸術センター(元京都市立明倫小学校)で行われた、明倫レコード倶楽部 其の48 ”ビートルズができあがるまで” に夫婦で行ってきました~♪ ここへは何時も市民寄席の落語を聴きに来るのですがレコードコンサートは今回初めてでした。”ビートルズができあがるまで”と言うテーマで司会進行の「いしいしんじ氏」が
ビートルズが影響を受けたであろう数々の楽曲を選ばれて、何と蓄音機によるSP盤再生で聴くと言うものです。 いや~蓄音機のSP盤の音にはホントびっくりです。広い講堂で50人ほどの観客でしたが充分すぎる音量でスクラッチノイズも小さく、その生々しい音に大変感動! 噂には聞き及んでいたSP盤ですが納得の一言ですな~。
何でも最後に聴かせて頂いたビートルズの”I Want To Hold You"(A面)、"This Boy"(B面)は電力事情が悪く電蓄が使えなかった当時のインドでプレスされた物とかで、インドの金持ちが道楽で持っていたためかほとんど演奏されていない状態の良い盤と言うことでした~。
 
イメージ 1
 
◎楽曲リスト(そこそこ変更がありました・・・。)
イメージ 2
 
◎司会進行の・・・いしいしんじ氏  プロフィールは明倫レコード倶楽部で~
イメージ 6
 
次回の「黒く塗れ!ブルースからドゥワップまで」も是非行きたい!