mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

中国製デジタルアンプの音・・・♪(その2)

息子が置いて行った中国製デジタルアンプですが、PWM搬送波の漏れはどの程度なのか少し調べてみました。出力端子にオシロを繋いで見たところ周波数が約600KHzで400mVp-pほどもあります。結構な値で幾ら聴こえない高周波と言えどまるで高周波寄生振動を起こしているアナログアンプみたいで気持ちが悪いですな~。試しにトランジスタラジオを近づければAMでもFMでも凄いノイズです。1mくらい離せば何とか消えはしますが・・・。 実際音的には普通に鳴っていますので、聴こえない高周波だから気にしなくとも良いのでしょうが、ラジオからのあんなノイズを聴いてしまうとやっぱり私はデジタルアンプ・・・精神衛生上~素直には使う気がしません。
 
◎まるでオーディオアンプ兼高周波ノイズ発生装置!   (負荷は8Ωダミー)イメージ 1
 
◎下のRchにはもっと高く怪しいノイズが乗っている。(0.2V/DIV・1μS/DIV)
イメージ 2
イメージ 3
 
◎専用の電源アダプターの方がラジオを近づけても案外ノイズは小さい・・・?
イメージ 4
 
高級機は実際どうなんでしょう? 復調のローパスフィルターは案外簡単な物が多いようですが・・・?