mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

果たして何に使うか・・・? トロイダルPT~。その2

MTとして案外使えそうなトロイダルPTですが手持ちの6N6P SRPP AMPにてDC重畳無しの実験をしました。6N6P SRPP AMPもやはりMTに小型のカットコアPTを利用した物です。(書庫 5687 SRPP ST.AMP)実験結果は大変良くて気になっていた低域も充分で高域はすばらしく伸びております。 実際の音出しでも歪感も無く透明感の有る音色で結構イケル感じでした~♪。(無帰還でR-chのみ試聴)惜しむらくはZpが8Ω負荷では2.6kΩ(計算上)と高めな事でSRPPで出力が稼げません。
出来れば1kΩ以下位だと理想的なのですが・・・。 対策として二次巻き線を巻き足してZpを下げる手がありますがトロイダルコア・・・チョッと大変そうです。
あとはSRPPーBTL接続にてZpを2分して見かけ下げる手が簡単で現実的ですね~。以上、簡単な実験結果からですが何れ適当な球を捜してSRPPーAMPを組んでみようと思います。。 1個¥500のトランスとは思えない音を目指しま~す。 
◎測定結果: Fレンジ 16Hz~47kHz(-1dB)、1Vrms/8Ω(125mW) NON-NFB
イメージ 1