mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

果たして何に使うか・・・? トロイダルPT~。

 先日ヤフオクにて落札したトロイダル電源トランスです。一次側230V,二次側11.4V,9Aと半端な値でざっと100VA。何でもイタリア製家具のスポットライト用だったらしいのですが、1個¥500即決で2個落札しました。 いったい何に使うか・・・? 勘の良い方は直ぐお判りだと思いますが・・・。
そうです・・・OPTです~♪  早速、簡単に色々調べてみました~。一次側にAC100Vを入力すると二次側無負荷で5.7V位。単純に巻き線比=約18:1で二次側8Ω負荷にてZp≒約2.6kΩ~となります。一次側のDCRは線径が太いか巻き数が少ないのか12Ωとかなり低い値。(トロイダルPTはこんなもの?)一次インダクタンスは2Hほど、5H以上を期待していたのでチョッとがっかり。 FレンジはSGの送りZo約1kΩ、レベル10Vrmsで低めですが10Hz~40kHz(-1dB、8Ω)と優秀。 早速、手持ちの2A3シングルのOPTと入れ替えNFB無しで音出し実験をしました。 低域が物足りませんが普通に鳴っており高域は文句無しです~♪ 歪感もそれほど有りません。そこでFレンジを調べましたら高域は30kHz位までピークも無くフラットですが、やはり低域は1kHz位から下がり始め200Hz以下ではチョッと使えません。 やはりDC重畳のシングル動作では一次インダクタンスも少なく大分無理が有るようですネ~。(残念!)
でも、諦めませ~ん!! SRPP動作でDCカットしMTとして何とか物にしようと思いま~す。
 
イメージ 1
 
◎見るからに二次側も少ない巻き数です。  一次側に温度フューズ、二次側にはフューズが入ってます。
イメージ 2