mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

お手軽MCヘッドトランスの製作2 面白い物を見つけました~。

 サンスイ ST-12のMCヘッドトランスは仮組みの状態で使っておりますが、僅かにハムが乗っています。 実用上は気にならないレベルですが、精神衛生上好ましくありません。 何かでシールドを施そうと思っておりましたが、ホームセンター(コーナン)で面白い物を見つけました~。銅配管に使う継手です。サイズは色々有るのですが適当な物を大小2種類買ってきました。早速ST-12を収めてみると小さい方がピッタリサイズです。 ケース上下に適当な銅板ハンダ付けで密閉すれば、丁度良いシールドケースとなります。効果のほどは判りませんし本当は磁性体金属の方が良いのかもしれません・・・?。でも半分気分の問題で効果に期待する事にして、あとは適当な本体ケースを見つけま~す。
 
◎内径15mm×長さ15mmと内径22mm×長さ36mm 小さい方が¥60位だったかな?。
  イメージ 1
  イメージ 2
  
  イメージ 3
  イメージ 4