mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

50R-P25 ロフチンホワイト・アンプの製作10 FETリップルフィルター効果テキメン!

 早速手持ち部品にて製作し取り付けたFETリップルフィルターは効果テキメンです!。 残留ハムはほぼ完全に取りきれて静かになりました~。(Lch/0.5mV,Rch/0.7mV)三結の動作点もマニュアルの簡易計算法で計算した動作点としましたが、最大出力はLch/720mW,Rch/660mWと予定の1Wを下回ってしまいました。 負荷抵抗が1.5KΩと少し高いので、計算値通りの1KΩにすれば1W近くは出ると思われます。レスポンスはKNFのみでLch/14~16KHz、Rch/12~20KHz(8Ω/1V)で左右アンバランスな結果です。そもそもOPTは古いポータブル電蓄からの取り外し品であまり良い物では無いのでこんなもんかな?。只今、色々と試聴中で少し賑やかな音ですが直結でのダイレクト感は充分感じられます。 暫くこのまま試聴を続けて都合でオーバーオールNFBを施して見ようと思います。また、OPTをもう少し良いものに変えると凄く良くなるかもしれませんネ・・・?。
 
 ◎効果テキメンFETリップルフィルター!
  イメージ 1
  イメージ 2
 
  ◎中身は結構ぎゅうぎゅう詰めになりました~。  
  イメージ 3
 
  ◎外観はSANSUIのトランジスタアンプですが・・・♪
  イメージ 4
 
  ◎カバーを覗けば真空管!!          
  イメージ 5
 
  ◎リアはこんな感じです~。。。
  イメージ 6