mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

6D-HH12 PP 超ミニパワーアンプの製作7 プチ改良!回路図UP!

 球のIpアンバランスが気になっていましたのでDCバランサーを設けました。
単純に50Ωのトリマーを双極のカソードに挿入しただけです。よってバイアス用ダイオードに少し抵抗分が加わりバイアスは本の少し深くなりました。これによりOPTの直流磁化が防げて低域が幾分か改善されたように思います。 それから球のぐらつき防止用の止め金具も取り付けました~。
このプチ改良後に試聴会(第14回醍醐LPレコードコンサート)に参加しました。
                    ↓
 
OPTは本来半導体用の小さい物で耐圧が心配でしたが、72VのB電圧でも現在の処異常はございません。
 
  イメージ 1
  イメージ 2
 
  ◎球の止め金具 ピアノ線(0.8mm ステンレス線)をラジペンで曲げて製作。
  イメージ 3
  イメージ 4
 
  ◎最終回路で~す。
イメージ 5