mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

6AJ6 KNF-PPを三結に改造

 
 久しぶりにハンダゴテを握って書庫「旧作アンプ紹介の6AJ6 KNF-PP」 を三結に改造しました。多極管接続ではパンチがあってそれなりに良い音でしたが、荒さが少し気になっていたので三結にしてみました。結果は基本的には大差は無いが多少荒さは取れて端正な音に変わったかな・・・。(ダンピングが良くなった?)改造といってもスクリーングリッドを100Ωの抵抗でプレートに繋いだだけで~す。 オーバーオールNFBの抵抗値も1KΩのままでNF量は10dBから6dBになりました。(KNF≒3dB)
最大出力は多極管接続時の6W強から3.5Wほどになりました。多極管接続時のEsgは220Vに抑えていたので1本当たりのIkは約26mAでしたが、三結にてIkは約32mAとなり最大出力はさほど落ちないようです。10KHzの方形波テストでリンギングの微分補正のCは560PFから1200PFに修正。その他はまったく変更無しでしばらく聴き込んで見ようと思いま~す。あっ、ドライブ段はTRの差動だし出力段も差動にして全段差動も有りかな~~。
 
   ーーーーー 「旧作アンプ紹介の6AJ6 KNF-PP」も見てね~!ーーーーー
                                           ↓
 
イメージ 1