mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

利用価値が高く安価なTV球!その7 6EJ7,6BX6

 6EJ7,6BX6・・・双方ともアルミ・メッシュシールドが実に美しい球です。本来TVの中間周波増幅用の五極管ですがオーディオにも好適な球です♪ 特に6EJ7の方はgmが高いので高増幅率が要求される、OTLアンプ等に人気があるようですね!ただしそのハイゲインゆえのマイクロホニック雑音が高いと聞きますが・・・。
6BX6はセミリモートカットオフ管なのでカーブの下の方が詰まっており、基本的にはオーディオには不向きなのですが時折使われているようです。どちらもピンコネは同じなのでラフな回路なら差し替え比較が出来そうです。見た目が良いのでつい集めましたが、その昔TVでふんだんに使用されたので中古球は相当沢山あるのでしょうね!
何れはドライバーに使おうと思っていますが出番は何時になりますやら~。
 
◎松下6EJ7/EF184-4本、6BX6/EF80-2本手持ちの中から未使用と思われる物だけ撮影。
  イメージ 1
 
◎どちらも電極構造は同じ様だが6BX6の方が僅かに背が高くて・・・モテそう~
  イメージ 2
 
◎アルミ・メッシュシールドが綺麗です~。
  イメージ 3
 
◎6EJ7 三結 Ep-Ip曲線 μ、rpが手頃でIpたっぷりの三結が良さそうです。
  イメージ 4
 
◎6BX6 三結 Ep-Ip曲線 カーブの詰まった部分を巧みに使うと出力管との歪打ち消し効果も狙えそう!                           
  イメージ 5