mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

京都市美術館・モネ&ルノワール展と伊勢丹・歌川広重の旅

 今日は美術館巡りで絵画三昧!! 春めいて天気も良く出かけるのには丁度良かったです~。 先ずは京都市美術館がモネとルノワールの同時開催で堪能してきました~。正直言ってモネは有名な「睡蓮」以外はあまり良くなかったですね!同じ印象派でも風景画と肖像画でモチーフは全く違うにしてもルノワールは良かった!!モネは作品を最後まで売らなかったらしいですが売れなかったと言ったら怒られるかな~?くらいの感想ですわ~。
  続いて岡崎から京都駅まで足を延ばし伊勢丹美術館「えき」にて歌川広重の「東海道五十三次」保栄堂版初刷りの錦絵を見てきました。昔、永谷園のお茶漬け海苔付録の小さいカードで馴染みが有って良かったです! カードは何枚か持っていましたが現在は何処へやら~ですが・・・。
後は伊勢丹8階の加賀谷でチョッと贅沢なお昼を食べて帰って来ました。
 
◎岡崎界隈~疎水縁の桜はちらほら咲でこれからのようで撮影せず・・・
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
◎京都駅伊勢丹八階の美術館「えき」にて~
イメージ 5
 
◎広重・東海道五十三次を柄にあしらった訪問着と帯が展示されてました。
イメージ 6
イメージ 7
 
◎初めての金沢郷土料理「治部煮」が美味かった~。
イメージ 8
 
◎加賀谷からの眺望!
イメージ 9
イメージ 10