mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

久しぶりにSPで遊んでみようかな~♪(その2)

 先日ヤフオクでお安く落札したSPユニットですが、5月の神戸試聴会でM氏が持ってこられた簡単ダンボールスピーカーを真似て作り遊んでみました~。 作ったと言っても単にカッターで穴を開けただけですが・・・これが結構な音を出すんでよ~~♪。 それぞれ蓋を開放したり閉めて見たりしましたが閉めると低音が良く出ます~。 ユニット其の物も中々良い特性らしく本格的に箱を作りたくなります~。
目を閉じて聴いているとそこそこの価格のSPガ鳴っているような~。チョッとオーバーかな・・・?
 
  ◎箱はあり合わせでサイズ形違いはご愛嬌! 
イメージ 1
  イメージ 3
  イメージ 2
 
  ◎蓋開放では明るく開放的?な音ですが低音がイマイチ物足りない感じ~。 
イメージ 4
 
  ◎蓋を閉じると低音が締まって良く出ます~。 
イメージ 5
 
 ◎やはりユニットは前に向けた方が定位良く低音も締まって聴きやすくなります~。
イメージ 6