mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

エコカー補助金・・・なんで~?

 今日は再三の車屋のダイレクトメールを見て、ついに車を乗り換えるべく車屋に行ってきました~。 例のエコカー補助金に釣られてですが・・・。そもそもエコカー補助金に対象車が有るのは判りますが何故かオートマチック車のみなんですよね~。
私はマニュアル車が好きで此れまでにオートマチック車は買ったことがありません。(時代遅れかな~?)今回も当然マニュアル車が良かったのですがエコカー補助金対象車は無くかなり悩みました~。 いったいエコカーとは何なんでしょうか・・? 燃費の良いのがエコカーだとするとマニュアル車の方がオートマチック車よりも燃費が良いのが当たり前のはず・・・?他にも理由が有るのでしょうが政府と自動車メーカーが決めた事だし仕方ないですな~。 でも、車は乗り換え時期だしエコカー補助金は魅力だし、他のメーカーでは希望のクラスの車にはマニュアル車事態が無いのがほとんどだし・・・、  エコカー補助金・・・何だか良く判りません~?。
そんなこんなで散々悩んだあげく契約してきましたけど・・・マツダ デミオ 無段階変速オートマチック~