mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

タイムドメインSP擬き擬きの製作3

 タイムドメインSP擬き擬き・・・結構お気に入りで仕事中のBGMに使っていますが、SPユニットの防護に何か良い物が無いかと思ってましたが丁度良い物を見つけました。茶こしボールと言うステンレス製球状のお茶を濾すネットです。同形状を半々に合わせる構造でサイズも色々あります。65mm径が丁度良かったので半分ずつ使い、取り付けには塩ビ管用の排水キャップ(VU-CA50)の上部をくり貫きビス止めし被せて終了です。後は紙管を含め着色塗装でもすればもっと見栄えも良くなるかな・・・?
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
◎極小径ですがそこそこ低音も出てBGMには中々の性能で~す。
イメージ 6