mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

好きな球 マツダ2A3

 私の好きな球マツダの2A3、手に入れて43年アンプを組んで33年・・・。実に永い付合いになります。思い起こせば初めてのご対面は中学生の時、近所のお兄さんが昔組んだという自作電蓄のシャーシでした。無造作に2階物干しの片隅に置かれていたのを思い出します。2バンドチューナーの付いた2A3ダブルプッシュプル、76ドライブで実に勇ましい風体でした。私がラジオ作りを始めたのを知りなんとその電蓄を頂けるとの事! 大感激でした!! そんなわけで手に入れたもののまだまだ2A3を扱うだけの技術力も無く10年眺め続け・・・、アンプを組んだのは24歳の時、その澄んだ音色に魅了されて今現在も愛用しております。
 
◎左はマツダ東芝のダブルネーム。構造はほとんど同じだがゲッタの形が異なる。
  イメージ 1
 
  イメージ 2
 
 愛用のアンプは76→76→2A3←5U4Gのシングルモノラ-ルを2台でステレオにしております。近いうちにそのアンプも紹介する予定です。