mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

懐かし~ぃ・・・ラジオ球(その5) 周波数変換用七極管 6W-C5

 懐かし~ぃ・・・ラジオ球、 周波数変換用七極管の6W-C5です。この球はラジオ以外には使いようもあまり無く人気が無いようですね。中学生の時にこの球1本を使ったAMワイアレスマイクを友達と作りました。家が向かい同士だったのでラジオを使ってのクロスバンドで、無線機ごっこ見たいな事をしたのを思い出します~。 今回ブログ記事にするに当たってネット検索しましたら、何とラジオ以外にもオーディオアンプの製作記事を見つけましたよ。 三結シングルで0.4W位の出力が期待出来るらしいのですが面白そうです。ちなみにこの球は型番にハイフンが入るので日本独自の球ですが、米国の6SA7(GT)を模して最初マツダが製造したようですね。何でも電力事情の悪い時代に電源電圧が下がっても、エミッション低下による局発停止が起こらないようヒーター電力を増した為、中途半端なヒーター電流(0.35A)になった見たいです。(後に6W-C5Aが出てif=0.3Aになる)何時かは五球スーパーの修理交換用に出番があるかな~?
 
  ◎左から日立、マツダマツダ、TVC 
       イメージ 1
 
  ◎手前の日立、TVCは見たところ使用暦は少なそうですがマツダの2本は
   管頭部に焼けがあります。
イメージ 2