mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

古のGe.Tr 2SB250シングルアンプの実験

 古のゲルマニウム・パワートランジスタによるシングルアンプの実験をしました。石は高校生時代に定電圧電源に良く使ったNECの2SB250です。何と50年の間良くも長らく持ってたもんですが、5個の内2個は3~4年前にヤフオクに出てたので懐かしく入手した物です。常にアンプと言えば真空管アンプばかり組んでいますが、ジャンク箱のこの石を眺めている内に久しぶりに半導体アンプでもと思い立ち実験してみました。折角なんでドライブもゲルマTrでと思ったんですが、生憎ドライバーに良さそうな石の手持ちも無く取り合えずOPアンプ(5532)でドライブしてみました。回路は単純なエミッタフォロワで負荷は有り合わせの抵抗(20Ω/10W)に電源電圧18V 、アイドル電流0.45Aで動作させてみました。最大出力は300mW/8Ωと僅かですがそこそこの音質で鳴ります。やはり聴きなれた球とは一線を引く音ですがこれはこれで新鮮です。今時トランジスタ・シングルアンプでも無いですがしかもゲルマで・・・他にやる事もイッパイなんですけど何れ動作点を追い込んでステレオアンプとして組んでみます。😊

 

f:id:rmosukenew:20200129231514j:plain

f:id:rmosukenew:20200129231529j:plain

f:id:rmosukenew:20200129231545j:plain

f:id:rmosukenew:20200129231601j:plain

◎クリップ寸前の1khz、300mW/8Ω

f:id:rmosukenew:20200129231618j:plain

f:id:rmosukenew:20200130111024j:plain