mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

マツダ UX-12A

 マツダの12A(刻印)が手に入りました。その昔、高校生の頃に京都の東寺で毎月21日に開かれる市(弘法さん)で手に入れた物を数本持っていて並4ラジオを作ったりして使っていましたが、当時はこの球をオーディオ球としてあまり魅力を感じてませんでした。そんなんで雑誌無線と実験の読者ページ「売ります買います」にて売ってしまいました。それから云十年・・・家庭でのアンプ出力はそれほど必要無い事に気づいた昨今、また使ってみたいと思うようになりました~。 言ってもシングルで精々2百数十mWしか出ませんが、家での使用に充分の出力。さて製作となるとドライバーをどうするかなど色々構想が膨らみますが、この時点がアンプ作りで一番楽しい時かもしれませんね!

◎試験機の結果も上々でエミッションも充分!
イメージ 1
 
    他にも作りかけや構想がイッパイ・・・やっぱり病気!!