mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

12Aシングルアンプの製作7   配線終了したが・・・

 昨夜遅くに一応の配線を終え火入れしたら盛大に電源ハムが・・・。半波整流でしかも平滑コンをフィルムコンにしたので予想通り。仕方なくフィルムコンから取り合えず適当なケミコンに替えたがまだ少しハムが残っています。平滑用チョークコイルもインダクタンスが低いので平滑コンはそこそこ大容量にしないとダメみたいです。😅

 今日は僅かなハム音は我慢して色々試聴していますが帯域狭くミニパワーでも直熱三極管らしい端正な音がしております。😍 今後のハム対策として大きなチョークに替えるか平滑を何段にもするか、はたまた半導体リップルフィルターを入れるか思案のしどころ?😒

 このアンプは先達のarunas001さんの回路をお手本にしましたので同様に平滑コンはフィルムコンを使ってみましたが、B電源の信号帰路のみフィルムコンにして整流直後の平滑はケミコンに頼ろうかな~。😜

 

f:id:rmosukenew:20191108164317j:plain

f:id:rmosukenew:20191108164331j:plain

f:id:rmosukenew:20191108164346j:plain