mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

中華高電圧ブースト型DC-DCコンバーター(その2)ケミコンパンク!

 以前に少しテストした超格安の中華高電圧ブースト型DC-DCコンバーターですが、新たな実験中(入力12V、出力設定220V、負荷約40mA)に出力部の平滑ケミコン(10μF、400V)がで約1時間経過後に突然パンクした。😲

 何でもお仲間にも同じトラブルに見舞われた方が居られるので、原因は多分高周波(75KHz)の激しいリップル電流にケミコン(粗悪品?)が耐えられなかったと思われる?。その後基盤は制御ICが飛んでしまったのかお釈迦になった。

 そこで今回また新たな実験をすべく同じコンバーターを購入した。同じトラブルを避けるため怪しいケミコン(10μF,400V)は手持ちのニチコンのフィルムコン(AC230V,9μF)に変え、念のため入力側のケミコン(470μF,35V)も日ケミ(560μF,35V)に交換し新たに実験開始~。

 初めは入力12V、出力設定250V、負荷約50mAで様子を見たが、出力電圧も安定していて1時間経過後に放熱器が少し暖かくなる程度で異常はなかった。次に出力設定と負荷はそのままで入力電圧を徐々に18V まで上げ様子を見ていたら、1分足らずの経過でプチっと音がして終了でまた壊れた。🤔

 入力電圧オーバーでも過負荷でも無く問題無い設定範囲だと思うがこれでは使えませんね!😥 ネットを見ると同じ物を問題無く使っている方が居るようだが、アリで購入の安い物はジャンクなのか?・・・😞

 

 

◎調べるとFETは逝かれて無くICが飛んだ模様~。

 

◎今度は1分足らずであの世行き~。