mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

12EH5/FETプッシュプル・ハイブリッドアンプの製作10 問題だらけ~

 夕べの完成から今日は朝からず~っと試聴していますが問題だらけです。 まず12EH5(RCA)のマイクロホニック雑音レベルが高く何とか使えるのが8本中2本だけでした。また球のgmが高いせいか出力のDC分が安定せず±200mV位動きます。せめて±50mV位に収めたいですね。 そこで似たような球で同ピンコネでgmが40%位低い12AC5(GE製)に球を変更しました。手持ち4本中1本だけマイクロホニック雑音のレベルが高いですが仕方ないです。一応DCバランスはトリムの範囲で取れていますしDC分の変動もうんと少なくなりました。 そんなんで簡単に最大出力と周波数レスポンスを見てみました。最大出力は実験と同じLch≒900mW/8Ω、Rch≒850mW/8Ω、レスポンスは上が約50kHz/-3dB(両ch)、下はジェネレーターの下限20Hzまでフラット。肝心の音ですが良く言えばびのびした元気の良い音で、悪く言えば賑やかな音です。ここらはストレートアンプ特有の音ですね。このまましばらく聴き込んでから色々と弄って見る事にします~。
 
イメージ 1
 
<今後の変更予定>
 
①球選別の為12CA5をもっと入手する。(あと5~6本)
 
②ゲインに余裕があるので何がしかのNFBを施してみる。
 
③安定動作確保の意味から直結は諦める。(段間C結合)
 
                        多分続く~~