mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

12EH5/FETプッシュプル・ハイブリッドアンプの製作9 音出し成功!

 配線完了でドキドキしながら電源を入れましたらファンが廻りません。 丁寧に誤配線をチェックした心算でもやはりありました。ファンの片側配線の接続忘れ、他にもボリュームの1番3番も逆にしちゃっていますわ~。取り合えずファンは繋いで好し! ボリュームはまた今度直すことにして各部電圧のチェック、ヒーター電圧が高過ぎる(15V)ので球のプレート抵抗1.8KΩから2.7KΩに変更、その他は大体異常無しです。 新品球なのでエージングにて結構動作点が動くので2時間ほどして出力のDC分をバランサーで0Vに調整しました。バランス取りはタイムラグが結構あるので慎重にしました。結果約50mVほどの変動がありますがこんなもんでしょう。現在SPを繋ぎ音出しは無事成功で鳴っていますが、夜も遅いのであまり大きな音で鳴らせませんので明日じっくりと聴きます~~♪ 一聴したところでは何だか賑やかな音どす~。
イメージ 1