mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

12EH5/FETプッシュプル・ハイブリッドアンプの製作11 直結はや~めた!

 直結ではヒーター電圧が不安定で出力のDC分変動が面白くありません。上下アンプを独立回路の位相反転(古典)にすれば夫々エミッション的にヒーターを介したサーボ効果で結構安定なんですが、どうも差動の位相反転回路では上下球が動作を譲合う為か、エミッションのタイムラグにて凄くゆっくりしたハンチングを起こすようで全く安定しません。この事が音質に影響するのか賑やかで騒がしいような音です。 そんなんで直結動作は諦めC結合にしました。これでエミッション的にフィードバックされないのでヒーター電圧は安定になり出力のDC分変動も数mVに収まりました。あと12EH5はマイクロホニック雑音レベルに満足が行かないので近似球の12CA5に球変更しました。以上の結果、音質面での荒さが取れ結構落ち着いた音になりましたよ。
12CA5は手持ちが4本しかなく選別ペア取りが出来ないので後ほど何本か入手しペア取りすればもっと良くなるでしょう。 これでほぼ完成みたいな感じですが暫く聴き込んで発展改良してみます~。
 
◎CR部品が増えてラグ板が一杯々です~。
イメージ 1
 
◎チョッと暗くしたりして~、ビジュアル的にはイイ感じ~音は後一歩!
イメージ 2