mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

懐かし~ぃ・・・ラジオ球(その2) 整流管~

 
イメージ 1
 
懐かし~ぃ・・・ラジオ球、続いては整流管(ST管)あれこれです。B電源の整流には真空管ラジオ時代は整流管が当たり前でした。シリコン整流器が開発されてからは球のアンプで盛んに使われてきましたが、真空管アンプマニアの間ではその音質面からか整流管愛好者が多いですね。私もその一人ですが何だかいいんですよね~整流管の方が・・・。
 
  ◎左より80BK(松下)、80HK(マツダ)、80HK(マツダ)、12F(東芝)、
   KX-12F(NVC)何れも日本独特の3本足!最後のNVCは西日本真空工業
イメージ 2
 
  ◎ご存知、80・・・5球スーパーでは42とコンビでした~。
イメージ 3
 
 ここからは米国での自動車ラジオのバイブレーター用整流管ですが、日本ではあまり馴染みが無いかな?
 
  ◎1-V、自動車ラジオ用半波整流管でヒーターは6.3Vですが、独立カソードを
   ヒーターに繋げばそのままで 80BK(HK)として差し替え可能!
イメージ 4
 
  ◎左より6Z5(SYLVANIA),6Z5(N.U),KY―84(HORIZON)全波整流用 ヒーターは何れも6.3Vです。
イメージ 5