mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

UX-80代用整流器の製作

 逝かれたマツダ2A3のUXベースを利用して、所謂ソリッドステート整流管のUX-80代用整流器を製作しました。特に利用目的は無かったんですがUXベースを眺めていて、思い立ったら何とやら~で有り合わせ部品にて組上げました。シリコンダイオード整流すると整流電圧は高くなるので、整流管のそれと合わせる為電圧降下用の抵抗を入れるのですが、汎用性を高めようとスイッチで抵抗値を2段切り替えにする構造としてます。あとは動作状況を実際の真空管のフィラメントに見立てたLEDが点灯するようにしました。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
◎こちらは以前に製作した5V4用。
イメージ 5