mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

息子の趣味・・・自転車

 夕べ息子が久しぶりにやって来た~。 現在自転車にハマッテおりピストバイクと言うらしい。何でも競輪用自転車と同じ様な物らしいが、眺めていると機能美と言うのか実に美しい~。自転車と言えば昔高校の通学に使っていたが、やはりナショナルのサイクリング車だった。変速機の無いピストバイクとやら眺めていると欲しくなってきた!
年甲斐も無くまた乗り始めるのは危ないかな・・・?
 
イメージ 1
 
◎ついでにチョッと・・・。 自転車の事を何時頃からチャリンコと呼ぶようになったのだろうか?昔、京都ではそんな言い方は聞いた事は無かったし子供の頃にはチリンチリンと言っていたように思う。「チリンチリン乗って何処行くにゃ~」等と言われた様な・・・。ベルの音の響きからだと思うが京都弁の特徴で言葉を2回重ねて言う事が多いからか・・・?他にも、手ぬぐいは・・・テンテン、お風呂は・・・チャイチャイ~。「テンテン持って早よ、チャイチャイ入り~」
  そう言えば仕事の得意先の一つに名古屋のお店があるが、名古屋ではケッタクリ(ケッタ・・・)と言うらしい。元々チャリンコとは何処かの地方の方言・・・? でも今や全国区・・・?