mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

利用価値が高く安価な球! 12AB5

 利用価値が高く安価なTV球!を紹介してきましたが、今回は12AB5という自動車用ラジオ球です。これもまたヤフオクで大変お安く落札して集めた物です。(GE.SYLVNIA.RCA・・・国産は有るのかな~?)バッテリー駆動用と言う事でヒーター電圧は10.0~15.9V/DC(RCA.Data)と広範囲設定。中心規格は12.6V/0.2Aですので点灯に特別工夫は要りません。その他の規格は6V6と同じでMT9Pタイプになります。6V6はMTでは6AQ5をはじめ沢山の同属管が有り、動作例が豊富で音の良い事で定評がありますね~♪ ほぼ同規格らしいメタル管のRCA/6AJ6を三結KNF.PP.で使っておりますが良い音で気に入っております。とかく6.3V管以外は人気が無いようで比較的お安く入手出来ますのでどんどん使いたいものですな~。ヒーター点灯の電圧工夫もアマチュア的には楽しい事でも有ると思います~。そんなこんなでついつい集め過ぎてしまいますが~~。
 
  イメージ 1
  イメージ 2