mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

6Z-P1三結パラシングルアンプの製作1   56パラシングルアンプを改造…

 以前製作の56パラシングルアンプを6Z-P1三結パラシングルに球種変更しました。56パラシングルもミニパワーながら中々好い3極管サウンドを奏でてはいたんですが、最近少し音が変と感じ調べると4本中3本がエミ減となってしまってました。そもそも電圧増幅管を定格電流5割増しの無理な使い方をしてたのが祟ったようです。😜 そこで手持ちの6Z-P1を代替え球に三結のパラシングルに改造しました。手持ち6Z-P1の4本は全てメーカー違いの中古球ですが運良く電流値も揃っておりラッキーです。改造の為のUZソケットのみヤフオクで国産品をゲットし取り換えました。

 回路構成はSRPPドライバーを12AT7に変えたぐらいでほとんど変わり無し。出力段にはグリッドチョークを使い負帰還はカソード帰還のみと元の56と変わらずです。

 

f:id:rmosukenew:20190908195115j:plain

f:id:rmosukenew:20190908195019j:plain

 

 現在、試聴中ですが音的には56とあまり変わり映えし無い感じ~。暫く聴いて方形波テストぐらいはやって見ようかな・・・😊

                             つづくかも~