mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

三菱8石・3バンド・トランジスタラジオの修理 8X‐910

 実に50年以上前の中学生時代にBCL(SWL)を楽しんだトランジスタラジオです。最近ヤフオクで見つけ落札し修理してみました。何とも懐かしくラジオ作りや短波放送等を楽しんだあの頃を思い出します。
 
 落札時は電池ホルダーも欠品でノイズが出るだけの不動品でしたが、本体ケースから基板部分を外し電源を入れると何故か鳴りだしました~。良く見るとケミコン3個に液漏れがあり一部で漏電してるのが原因のようでした。修理は液漏箇所の洗浄とケミコン全数交換、ダイヤル照明ランプも断線で交換、欠品電池ホルダーは手持ち品の取り付けにて修理完了で元気に鳴ってます。 相当古い製品の割には各バンドとも感度不足は感じず、ダイヤル目盛りの狂いも無いので優秀です。流石の made in Japan!!
 
※最後にYou TubeにUPした動作確認動画があります。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 6
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
◎幸いにもネットで回路図を入手!
イメージ 7