mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

LEADER LMV-87A ミリバル修理

 元旦の今日はお屠蘇でお祝いをして近所の東寺さんで初詣をしてきました~。
お酒の酔いも醒めてきたので何れ修理する心算で云十年のミリバルを修理しました。
随分前にヤフオクで2台入手したミリバルです。1台は完動品で現役中ですがこの1台は初めから不動品でした。少し前に回路図をネット検索するも見つからずでメーカーに問い合わせた処、こころよく回路図付取説をメール添付して頂きました。でも本体を開けると基板は後継機種のLMV-186の物で回路は似てはいますが全然別物でした。 
でっ、色々探ってみると単純な故障でレンジ切り替えロータリーSW部の分圧抵抗の経年ハンダ不良(トンネルハンダ)。 何だか拍子抜けでしたがハンダの揚げ直しにてあっけなく修理完了!   
     
イメージ 1
 
◎ハンダ不良個所のロータリーSW部
イメージ 2
 
◎AFジェネレーター400HzをDMTで見る限り精度は誤差範囲で問題無し!
イメージ 3
 
                            おしまい!