mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

WE407A PP 低電圧駆動アンプの製作8 OPアンプ変更

 完成後ずっと仕事中のBGM用に使っていますが、ドライブ段OPアンプをバイポーラ入力型(NJM4580DD)からFET入力型(OPA2134PA)に変えてみました。音質的に激変は感じませんが少し端正で生々しい音になったように思います。  一応方形波での波形観測をしてみましたが10kHzでの僅かなリンギングは少しマシになり納得です。

 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
◎最大出力時の正弦波波形
イメージ 5
 
 明日17日(土)は何時もの試聴会(醍醐LPレコードコンサート)です。今回はこのアンプを持ち込みお仲間に聴いていただこうと思います。