mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

古~い5球スーパーラジオの修理~1

 久しぶりのラジオ修理、5月に頼まれたのでそろそろ始めないと~、 何時もの試聴会「醍醐LPレコードコンサート」の二次会でチョコチョコお邪魔するジャズサロン「YOSHIKAWA」さんからの依頼です。標準のMT管5球スーパーですがマジックアイ(6E5)が付いてますので少し高級機かな? Roseのロゴがありメーカーは不明?、
素性は後でネット検索でもして調べて見ましょう・・・。 中を見ると球は大分おくたびれの様子、5M-K9はエアー混入で絶望的!多分6E5も輝度に期待は持てないでしょう。先ずは球を試験機に掛け・・続いてコイル、トランスの断線チェック、コンデンサー、抵抗の順かな、そうそう電源のケミコンも多分リーク?・・・直ぐに電源ONは恐ろしい!
 
イメージ 1 
イメージ 2 
イメージ 3
 
   続きは順次UPの予定~・・・また見てね~