mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

12EH5/FETプッシュプル・ハイブリッドアンプの製作12 最終回

 製作構想から途中頓挫したりで1年3ヶ月も掛かってしまいました~。 全段直結を目指してましたが差動の位相反転ではヒーター電圧が安定せず、結局直結は諦め球も変更したりで最初の思惑通りには行きませんでした。無帰還で暫く聴き込んだ結果音の荒さをとるため、少しNFBを施し一応の完成とします。残念ながら特別良い音では無いのですが球のヒーターを負荷抵抗とした面白回路のアンプと言う事でほぼ満足かな・・・? 最終的にNFBを5.5dB掛けて最大出力が約1W/8Ω、レスポンスは20~200KHz(-3dB)方形波テストもリンギング無しでした。 計測は球のペア取りが出来ているLchのみでRchは計測せずです。後ほど12CA5を数本入手して特性の揃った物をペア取りする予定・・・
 
イメージ 2
イメージ 1
  イメージ 4 
   イメージ 3
 
元のFANは少し煩かったのでこのFANに交換、安もんの中国製だが案外静か・・・
  チョッと自信無いけど今度の試聴会で皆に聴いてもらおう~とっ、
 
                 おしまい~!