mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

級友からの嬉しい頂き物~♪

先日、高校の級友からSPほか部品を色々頂きましたよ。 SPは’70年代のコンポオーディオ華やかな時代の物で、40年近く経ちますが布製エッジはしっかりしており全く問題無く鳴ります。流石にデザイン面では古さを感じずには居られませんが、聴き込む程に音がこなれて良くなってきました~♪。バスレフタイプですが低域がブーミーにはならず割りとカラッとした音質で聴きやすい音です。ボーカルがイイ感じに鳴ります~。
 
イメージ 1
 
  ◎コーンエッジに汚れがあるので綺麗にしてあげないとね~。
  イメージ 2
 
  ◎Aurex SS-520 定格 オーディオの足跡より~        
方式 3ウェイ・3スピーカー・バスレフ方式・ブックシェルフ型
使用スピーカー 低域用:25cmコーン型
中域用:10cmコーン型
高域用:2.5cmドーム型
周波数特性 30Hz~20kHz(SPL-20dB)
最大入力 60W
定格入力 30W
インピーダンス
出力音圧レベル 91dB/W/m(入力電圧2.45V)
クロスオーバー周波数 800Hz、5kHz
レベルコントロール 高域、中域各連続可変
内容積 約50リットル
1.2リットル(スコーカー部)
外形寸法 幅340×高さ700×奥行332mm
重量 21.0kg
 
 以下、ヒートシンク類と真空管東芝12AX7A Hi-Fi)ジャンク基板等も頂きましたが、12AX7Aは試験機にて各テストGOODで新品のようです。 ヒートシンク類は色々あると丁度良い物がチョイスできるので助かります。
 

  イメージ 3