mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

懐かし~ぃ・・・ラジオ球(その6) マジックアイ

懐かし~ぃ・・・ラジオ球、今回は同調指示管すなわちマジックアイです。ほとんどコレクションのようになっていますが一部を除き何れも完動品です~。子供の頃初めて見たときは何とも不思議な存在でした。 これらの球もだんだん希少になる一方で特に日本製は貴重品です。蛍光面の寿命ははなはだ短く500時間位だとか?勿体無くて使えませんね!
 
       ◎左から、マツダ 6Z-E1,TVC 6E5,松下 6M-E5,東芝 6M-E10                              イメージ 1
 
       ◎何れも蛍光面は綺麗でほとんど未使用に近い状態です。
イメージ 2
 
◎この輝きは見ていると何だか不思議で楽しくなります・・・正にマジックアイ~
イメージ 3
 
       ◎TOYO 6R-E13、随分前に新品をオクで入手・・・テープレコーダー 用?
   ラジオでは見たこと無い。
       イメージ 5
 
       ◎TOYO 1D-E14、SONYの古いオープンリールのテレコから外した物で
           動作は不明・・・珍しいのかな?
イメージ 4