mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

単球ラジオコンペ参加ラジオ2台

 Facebookグループ(真空管式無線機)で1TUBECOMPと称し、真空管たった1本(複合管は不可)を使いスピーカーが鳴る単球ラジオのコンペが5月にあり参加用ラジオ2台が完成しました。もっともこのラジオは随分前から製作予定だったのでコンペ開催が弾みとなり一気に製作が進みました。
 
  1台目は中学生の時に初めて作った真空管ラジオで「6Z-P1単球グリッド再生検波ラジオ」です。実に50年以上前のラジオ少年時代を懐かしく思い出しながら製作しました。
  2台目は数年前にネット上で見た物で高gm管6EW6を使ったレフレックス方式のラジオです。これまた面白そうなんで手持ち部品をかき集めそのままになっていましたが、コイルの巻き替えや球種選びの実験を繰り返しながら球は6BZ6を使いこの程ようやく完成しました。
 
 コンペ参加作品は20数台あり審査は5月19日からで5月末には結果発表と言う事です。何でもコンペの模様は無線雑誌「CQ誌」にも掲載される予定らしいので楽しみです!
 
◎以下はそれぞれ製作の模様です。YouTube動画もあります。
 
イメージ 1