mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

6EW6 単球レフレックスラジオの製作8 コイル変更

 もう一歩音量が欲しいのと分離がかなり悪いので、球種を変えてみたり再生を掛けてみたりしましたがイマイチパッとしません。どうもバーアンテナ・コイルが良く無いようなんで新たにコイルを巻きました。感度と選択度を稼ぐため高Qが得られるダイヤモンド・ウェーブ・コイルに挑戦しました。巻き枠はアイスの棒利用でリッツ線を使い少し大きめのコイルにしたので、実際のQは後ほど測定するとして感じとしてQ=300位はあると思います。いやっ、あって欲しい・・・。 後はプレート出力側も同調を取り同調2段として選択度を稼ぐ予定ですが、2連ポリバリコンに中間シールドが無いので異常発振に見舞われるかもですがそん時はそん時ですわ~・・・。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3