mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

12EH5/FETプッシュプル・ハイブリッドアンプの構想~第一案!

 先の16C-B28/FET ハイブリッドアンプ のBTL接続実験では出力的に満足が行かなかったのですが、何と言ってもプッシュプル・・・上下対称の出力波形には魅力があります~。そこで手持ち球に12EH5という7ピンのMT管がありますので、プッシュプル(BTL)アンプを考えてみました。ドライバーは差動回路で段間は直結です。BTLなので出力のカップリングコンデンサーも省いてみました。すなわち全段直結ハイブリッドプッシュプルアンプです。しかもヒーターがFETのソース負荷・・・。 問題は段間直結でのエミッション安定度とBTL出力のDCバランスがどの程度安定に取れるかです。スクリーングリッドの電源をFETのソースから取れば直流帰還が掛かって良いのですが、スクリーングリッドの電圧が低くなりプレート電流を稼ぐにはグリッドバイアスを高くしないといけません。感じとして0~+領域のグリッドバイアスとなり歪みの無い出力電圧が期待できません。12EH5(RCA)のヒーターは12.6V,0.6Aで丁度良いのですが、gmが高いので球のバラツキも心配です。8本あるので選別する事で何とかなりそうですが・・・? あとは電源ONで直結の為ヒーターに20数ボルトが掛かってしまうので何かソフトスタート回路が必要です。色々問題はあるようですが何とか物になるよう頑張ってみたいと思います~。
 
◎回路第一案! 取り合えずこれで実験してみます~。
イメージ 1
 
◎12EH5(RCA)、B電圧110V、シングルで出力1.5W位の五極管です。日本では50EH5がお馴染み。
イメージ 2