mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

DL-103 針先修理

 以前にスタイラスチップの飛んだMCカートリッジ(DENON DLー103)を修理した物です。修理法は簡単で原始的?・・・、いや・・野蛮な方法で~す。(恥)
そこら辺の適当なMMカートリッジ用の針をカンチレバーごと継ぎ足しただけ・・・。(一応楕円針)MMの針のカンチレバーはDL-103のそれより太いので、お互いのを適当な所でカットして差込接着しました。ちょっとしたコツはカットする時にカンチレバーのパイプ状がへしゃがるので、カットしてから縫い針等でパイプ状に広げないといけません。(老眼で大変でしたが若い方なら平気かな~?)後はチップの角度を調整しながらエポキシ系の接着剤にて接着するだけ・・・。(接着剤は微量でOK)
肝心の音ですが全く問題無いです。(カンチレバーの慣性質量とか・・難しい事は無視!!)強いて言えばMMとMCの中間のような音・・・?。(そのマンマですんまへん!)少し芯が太くなってダイナミックになりました。JAZZが良くなったかな・・・?。(嬉)チップの飛んだMCをお持ちの方は一度挑戦してみては~。(失敗しても責任は持ちませんが・・・。)
 
イメージ 1
 
  イメージ 2
 
  イメージ 3