mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

16C-B28/FET シングル・ハイブリッドアンプの製作10  寄生発振

 久しぶりに引っ張り出して電源入れたら何だか寄生発振起こす始末。😱 製作後大分経ちますが調整段階でも異常な発振現象は確認できませんでしたし、そこそこの間使ってましたが異常は無かったけど発振寸前状態で使っていたと言う事・・・?😨 永い間に球のコンディションが変化したの? 何れにしても対策せねば言う事で一番安直に手持ちパッチンコアを挟んだら一発解消!方形波入れてオシロで見ても問題無し。何だか音も一段と滑らかになったような気が~。😉 高周波でも無いけどトッププレート球はパラ止めやらフェライトビーズが付くイメージがあるが御多分に漏れずみたいな・・・(笑)

 

f:id:rmosukenew:20200313220717j:plain

f:id:rmosukenew:20200313220842j:plain