mosukeのオーディオ

自作真空管アンプの事などを書いております。

利用価値が高く安価なTV球!その6 6BG6G

 この程ヤフオクでお安く落とした6BG6G~各メーカー中古3本です。 ご存知、807のUSベース版の球ですが、規格表によるとTVの水平偏向出力管に分類されており若干定格が違うようです。何故かP損失が807の25Wから20Wと低くなっています。 元々はどちらも6L6からの発展系なので同じ電極構造と思うのですが、最大定格が用途によって微妙に違うのが面白いです。3本中Silvertonの1本が試験機の結果グリッドリークテストが完全にBAD残念でした。  
後のG.EとKENーRADの2本はエミッション100%オーバー他全てGOOD
で問題ありません。 807はその昔シングルを組んだ経験がありますが、トッププレートがなんだか嫌で直ぐにバラしてしまいました。最近ではTVの水平偏向出力管をはじめトッププレート球も、だんだん魅力的思へ製作意欲をかきたてられて居ります~。
 
◎何れも見たところ使用暦が少なく綺麗な球ですが左端のSilvertonがBADでホント残念~!
イメージ 1
 
◎電極を眺めてはアンプ構想が尽きませ~ん・・・♪
イメージ 2